(1)リズム感・タイム感 少しずつ分かってきます。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが <質問1> どうすれば、指が早くなるか? 「指で弾かないベースは認めない」と痛々しいことを吹聴していた大学時代が懐かしいです。 03-6804-9000. 言うでしょう。 これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。 ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?  今現在の使用ベースはFender JapanのAJBです。ハズれを引いてしまったらしく数ヶ月に一度、ネック調整等に手間どっています。P.UをダンカンS-PB-2とS-JB-2に変更して配線をやり直しています。音はロック向きに使うときには素人耳ですがそれなりに満足しています。 ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。 私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 そしてでてくる音のクオリティー、ダイナミクス、アーティキュレーション。 演奏方法の問題ですが、恐らくこちらの方が怪しいです。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、 すごいことをやりますよね。 3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 janne da arc のka-yuとかを見て 左手の独立の練習、例えば4本の指の組み合わせ(1234,1243,1324,1342,、、、、、、、)と基本的に24パターンあります。 日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。 自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。 運動生理学専門の医者であり、ピアニストでもある叔父に教わった方法です。 YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。 右手の意識としては、 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。 これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が  ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが マットギャリソンは親指を含めた4本でトレモロをします。 ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 ついて行けなくなるのかもしれません。 私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ, うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです) まず、人間の手は、「親指・人差指・その他の指」の3本だというのです。 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 3.色々な曲をコピーしてみる。 ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。 いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 高校2年生の女子です。 1.どうすれば指が早くなりますか? (2)縦軸の練習(コード・和音遍) これがAという柔軟体操。 ベースの指弾き(ツーフィンガー)を始めたい方に向けた記事です。ピック弾きから指弾きに転向したいベーシストはもちろん、ベースを始めたばかりの初心者の方も参考にしてください。 ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、 次に、中指を対象にして同じことをやります。 彼のCDをチェックしてみてください。彼のホームページで購入できます。 前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。 やっぱり基礎が本当に出来てなくて    このままピック弾きでいくか指弾きに変更するか迷っています。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 注意が必要です。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 熱でネックを曲げて調整したり指版を削るという方法もあるようが、音色やグリップが大変気に入っているため、ギターへのダメージが心配です >歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人 前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 そこからゆっくり弾く事がどれだけ難しいか、美しい音をだすのがどれだけ難しいか分かってくるかもしれません。 後は自分への挑戦です。 3フリンガーのと時には、さほど気にならなかった中指、薬指の未分離がここに来て大きな壁になっています。 3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。 最初の頃はコツもわからず、音が全然出ない事などもあったのですが、ようやく他のパートと合わせて弾いても聞き苦しくないくらいのレベルまで到達しました。 疲れてくるためです。 http://www.fujigen.co.jp/exp/Scategory2.aspx?SH=fgn5103 大昔から人間の日常は、粗野な仕事も細かい仕事もその3本の連携で作業をしてきたので、「その他の3本」の指が独立して動かすことはなかった。またその必要もなかったというのです。その結果、その他の3本の指を動かす筋肉は、腱鞘という筋肉を包むさやに入れられ前腕にまとめられてしまったというのです。 今回はベース演奏の基本「ツーフィンガー奏法」をご紹介!ツーフィンガー奏法とは、その名の通り2本の指で弦を弾く奏法です。弾き方によってサウンドが大きく異なる為、ピック弾きよ …  好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。, 10万円程度のジャズベースを探しています。  1.基本(基礎)練習をきちんとやる。 あと効果的なのは、右手の薬指と中指で、ピアノのトリルのような交互打鍵動作で机の上をカタカタカタカタと叩きます。出来るだけ速く、自分の限界でやります。10秒くらい続けて5秒のインターバルです。これをヒマさえあれば実行します。電車の中でも、仕事中でも、運転中でも、テレビを見ながら、読書しながら、彼女と映画を見ながら、とにかく目立たないように自分の体の一部をコトコトコトコト叩くのです。(変なヤツと軽蔑されないように他人に見られないように気をつけてやって下さい。) とか言われるてんですけど 理想高いです、ごめんなさい 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を (2)指は第二関節から先を動かすイメージ 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。  では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 ・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。 <上手いベースとは…?>   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか? そこで、ピック弾きと指弾きそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。 主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。 しかし、指弾きは確実に演奏の幅が広がります。こちらのサイトで昔ある方が、"ベースは打楽器でもある"という名言を残されています。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、ベースという楽器を極めていくと、ただ単に単音を弾いているだけではつまらなくなってくるのです。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。  上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。 また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。 少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。 ハード的な問題だと、先に上げられた、弦高の低さが考えられます。その楽器をピックで弾いた時は気にならないのであれば問題ないです。あお、ピックアップに弦が当たってしまうと、同じような(もっと酷い)現象になります。 コメントを残す コメントをキャンセル. <練習方法> 3ヶ月程前にベースを始めました。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。   解ってきます。 もう一つは、説明が簡単です。「Aの逆」です。と言えば分かると思います。 文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて それはただ曲をコピーして  和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。 右手の[…] がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, この質疑応答の、特約、ガイドラインに、クイズを出し合ってはいけないという、約束事があるのですか?教え, クラシックギター弾きたいのですが爪が柔らかくその上仕事上爪を伸ばせないのでピックを使ってはいけないで, ベースを買おうと思っているんですが、音や見た目、弾きやすさがいいベースはなんですか? 疲れてくるためです。 元々好きなことには負けず嫌いで  色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。  やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが 歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど… ベースの弦はピックによって音の雰囲気が変わります。指弾きと違い曲の雰囲気に合わせてピックを使い分けられるのも魅力でしょう。材質・形状・厚みなどを確認しつつ、好みのピックを探すのがおすすめです。今回は人気のあるベースピックを、おすすめランキングにして紹介します。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) そこで質問なんですが。 注意が必要です。 早く弾こうという意地は大切にしてください。とても重要だと思いますよ。 外さない)ことです。 理想高いです、ごめんなさい 同様に右手にも言える事です。 がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか? さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 その時に無理に早く弾く必要はありません。練習ですから、完璧をめざしてください。 僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。  楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 別々に動作させるのに使える効果的な練習法をお教え願えませんか。, トレモロはなかなかツブが揃わないですね。各指を独立させる非常に効果的な練習方法を紹介いたします。 とか言われるてんですけど (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) しかしながら、最近指を曲げると、左手の甲から指先に掛けて小指、薬指、中指に痛みが生じるようになってしまいました。特に各々第2関節が痛みます。 当初はボルトオンというこ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 暫く練習を休んでいるため(ベースが弾けなくなる事を想像すると無理は禁物だと悟りました)、腕が痛むことはありません。今のところ腱鞘炎の気はなさそうです。 おたがい頑張りましょうね。, 右手の独立はとても重要です。 お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 2.そのまま右手首の力を抜きダラリとさせます。 矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」 思った方がよろしいと思います。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 楽器の経験は今まで全くなく、ベースが初めて触った楽器になります。 (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) 異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。   ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、 (偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m )   ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは (私の経歴は、プロフィールを参照してください)  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。   「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。  以上です。 お役に立ったでしょうか? 右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら この二つのベースの向いているジャンルや音の傾向、楽器としての...続きを読む, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。 私はベースはピック弾きから始めました。 今でも7割はピックで弾いています。 しかし世の中のベーシストは指弾きが多いですね。 【質問】 普通に質問なんですけど、 指弾きメインですか? それともピック弾きメインですか? — ピンバタ・フィッシュコー (@pinbutter) 2018年11月23日 ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 3.左手全体で、右手の薬指1本だけを握ります。薬指の関節が曲がらないように棒のような状態にしてしっかり握ります。ゆっくり棒状の薬指をそらしてストレッチします。 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 意識を集中し指の独立を感じてください。 いろんなベースの弾き方 指弾き編 2018.05.09.  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。 実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。 がんばってください^^, ギターのアルペジオやトレモロの練習をしていますが、 ○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 これはチャマさんも言っていたことですが,早いフレーズが弾けないってことは遅くても弾けてないってことなんです。まず,焦らず遅く弾く練習してスピードアップしていくといいです。徐々にできるようになるという過程は,指弾きができるのであれば分かるはずですね^^ ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる デメリット、といえば優しいタッチの音が出しにくい(ジャズなんかは大変ですね)、スラップ(チョッパーと言った方が良いのでしょうか?)ができない!!(←自分にはこれが一番のデメリットです)、ピックが削れるのがギターより早いからお金がかかる(笑)、などでしょうか?もちろん他にも色々あると思います。 すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?    貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは 頑張ってください。, 重ねての回答になりますがお許しください。 最初は慣れないかもしれませんが同じ事を右手のピッキングで練習してください。 前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。 これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、 私は高校から憧れてた軽音部に入り また、速く弾くコツはあるのでしょうか? ベースに詳しい人なら、ピック弾きは「ダサい」とか「甘え」なんて意見を聞いた事があると思います。 確かに、過去の記事「ベースを指で弾くかピックで弾くか」でも書いた様に、指弾きの方が難易度が高いと思います。 また、スタンダードなのも指弾きの方だと思います。   リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて 通常指弾きの場合、爪が弦に当たらないように深爪気味に切っておくものだが、こちらはわざと爪を伸ばし気味にする。 当然ながら爪が弦に当たるため、ピック弾きに近いアタック感のあるサウンドが得ら … それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、 だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。 (細かい経歴は、プロファイルを参照してください) ※QNo.50810にも同じような質問がありましたが、まだ納得できていません。, 右手の独立はとても重要です。 ってだけで言われてるだけなんです <ベースの絶対必要条件> 長く続けて行きたい趣味と考えていただけに、いきなり出鼻を挫かれた感じです。 <質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる 少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。 弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 意識を集中し指の独立を感じてください。  上位機種の20については弾いたこと...続きを読む, ベースは独学では無理ですか? 僕は専門学校では実技の他に音楽理論も教えていましたが、理論に関しては独学よりも習う方がわかりやすいと思います。音楽記号や譜面の読み書き等もそうですね。 バンドを組み何となくベースを始めました。 右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で これは弦高・ピックアップの高さを改善すれば良くなると思います。 最終的なアドバイスとしては、kazbertさんがどのジャンルの音楽がやりたいかによるんじゃないかと思います。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから   ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・ ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 janne da arc のka-yuとかを見て 元々好きなことには負けず嫌いで 右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。  最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。 そこで、各指の間に拳を挟んで広げるといった半ば強引なストレッチを日々行っていました。 右手のフィンガリングですが、ピックで演奏している時のように、弦がボディーに対して平行に振動するように弾いていますでしょうか?恐らく、指が弦に引っかかるように演奏し、弦の振動がボディに対し斜めになっているのだと思います。特にスタジオで他のパートの音とセッションする時には気が付かないあいだに、ピッキングにチカラが入り、指に弦が引っかかってしまうような演奏になってしまいがちです。 は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。   構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです)  基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 (2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは 僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。 右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。 5.ゆっくり握りこぶしを締めたり緩めたりを10回くらい繰り返します。 まず「トラスロッドを一旦外して・・・」の件から書きます。ほとんどのトラスロッドの末端は、回り止めに幅が2センチぐらいの鉄板が溶接されていて、それをネックに埋め込んで固定してあります。これを外すというのは、少なくとも部分的に指板を剥がす作業が伴いますし、元通りに直すにもかなり手間(つまり工賃)になります。しかしながらロッドを外して次にナニができるのか?という疑問があります。(結局アイロンでしょうか?)  貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。 ・フジゲン NCJB-10M 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります 皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??, こんにちは。 応用練習 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!, こんにちは。私もバンドでベースを弾いていて,BUMPの曲のコピーを主にやっています。 私と同じような経験をされた方はいますでしょうか。 なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。 (1)横軸(時間軸)の練習 指弾きで弾き方を変えて対応することもあるが、気を遣う余裕がない難曲のときは最初からピックでいく。 これらは絶対ではない。 指で弾くときだって400Hzをノッチして、800Hz、1.2kHz、2.4kHzを段階的にあがるように切っておけばピック的な役割を果たすこともできる。 (3)縦軸の練習(技術遍) ギターを長くやってこられたとの事ですので、いきなり指で弾くなんて難しいかも知れません。   細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。 同様に右手にも言える事です。   グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。 ベースは本来指で弾くものだと聞きました。 まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。 外さない)ことです。 同様に右手にも言える事です。 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 基本的にOKです。自信を持ってください。 その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが はじめまして。こんにちは。 鍛えなければなりません。  運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや 近くに取り扱っている楽器屋がなく、試奏もできないので困っています。どちらも値段のわりに作りがいいという事だけわかりました。   ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。 時間(リズム感...続きを読む, こんにちは。 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。 「4弦など、低音弦を弾くときは親指をネックの中心よりやや下に、手首を直角に近い角度まで曲げる」って、マジかよ?って感じですね。手首を直角に近い角度まで曲げたら、普通の人は指が自由に動かせないんじゃないでしょうか。その教則本の著者はよほど手首が柔軟な人なんでしょうね。私の場合は今みてみたら45度位ですよ。手首を曲げる角度は指が自由に動く範囲で十分だとと思います。 私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを   これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。 2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 初心者の方からすると意外かもしれませんね。スラップとか早いツーフィンガーの方が難易度が高く見えますもんね。でも、実はピックが一番難しいんです。キレイに音を出すのが大変なんですよー。実際、私も何人もピッキングの指導をしてまいりました。   曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と 4.薬指をストレッチしたまま、他の指をゆっくり曲げて、無理やり握りこぶしを作ります。   ください。 リズム感や音程、知識などは 言うでしょう。 普段はピックでベースを弾いているのですが、コピーの曲を演奏する際に原曲が指弾きで演奏されている為、見よう見まねで指弾きで演奏しています。 私はピック弾きから入っていまでもピック弾きでblack-tigerさんと逆に指弾きができないのですが‥(笑 各指の音を均一にするのには時間がかかりますが。。。 テクニックというか奏法ですが、ピック弾き、指弾き、スラップ(チョッパーとも)が大まかな奏法です。  一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。 練習は毎日続けているのですが、まだまだ指が開かず上手く押弦出来ない状況です。 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと 思った方がよろしいと思います。 きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?  以上です。 お役に立ったでしょうか? (単なる筋肉痛で済んで欲しいです。) ・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。 1.どうすれば指が早くなりますか? 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。  した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。   ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。